あけましておめでとうございます

  • 2017.01.02 Monday
  • 04:02
正月早々、喘息の発作か酷くて緊急外来にお世話になった鬼騎です。
横になるどころかどんな姿勢でもヒューヒューと息ができずに死ぬ思いをしました。
ほんと、病気の治療は常日頃しとくものです…今年の目標は「健康な体を目指す」で決まりですね…。

三浦海岸納涼まつり花火大会

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 05:14
8月9日。地元の花火大会へ足を運びました。地元なのに行ったことが無く、ずっと機会をうかがってました(笑)

早めの時間につき、まずは屋台で食べたいものを買うべし。
その後買ったものを持って砂浜へ。広い砂浜のどこからでも見えるということでかなり広々と場所取りができてよかったです。
行かれる際はレジャーシートや砂の上を歩いて大丈夫なサンダルなどでいきましょう。
三浦海岸の砂はかなり貝がまざるので素足で歩くには結構いたいと思います。

以下花火の様子。今回ツイッターで動画でとった花火をスクショすれば綺麗に写真になる!
という情報を聞き、実行。たしかにとても綺麗に画像にできました!(iPhoneを使用/クリックすれば少し大きい画像になります)
これから花火にまだ行かれる人、あるいは来年にでも、この技術(?)はオススメできます。

初めの方の花火。


水上花火。





フィナーレの花火。





私は花火の「どーん」と体に響くような音が得意ではなかったのですが、三浦海岸の花火は海の方であげてるせいかあまり気にならなかったです。人ごみをぎゅうぎゅうに歩くこともなく(帰りはさすがに人多いが)ゆったりとした時間がすごせますので、子供から大人、老人まで楽しめる花火です。
結論として行ってよかったし、また来年も行きたいと思いました。

とうとう着手しはじめたRPGツクールMV

  • 2016.08.15 Monday
  • 01:22
ずっと使いたいと言いつつ、ようやっと今月、手に入れましたRPGツクールMV!
私は普段使っているPCがMacなのでスチーム経由での購入、起動になりますがとても快調に使えてます。
(現在まさかの合同イラスト本とツクールを同時進行してる私。合同本を優先しますが、ツクールも同じように頑張っていきたい)

ずっとブログももっと活用できればな〜なんて思ってたのでせっかくだしとツクールの制作日記でも書いてみようかな〜と思います。たぶんかなりゆる〜い感じなので暇つぶし程度になれば幸い。

さて、まずRPGツクール。そもそも触るのは今回が初めて。
いざDLして起動する。わー、直感的にマップ描けるすげー。・・・はい、終わり^^。
まぁ、わかんないです。使い方。
なのでまず参考にしたのは以下の動画。

「俺でもわかる!ゲーム製作講座!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28524527

この方の動画、ほんとすんごい分かりやすかったです。
専門用語とかなにもいらないです。これ見たらツクール内部の素材使ってゲーム作れちゃうと思います。

が、私が目指すのは「妖付き」のゲームもどきと、「エンジェルストーリー」という乙女ゲーム。
なので素材を作るところから始めてます。
まずはいきなりゲームがちで作るとか無理。っておもったので「妖付き」のゲームもどきを進めてます。
なぜゲームもどきかというと、いくつもにゲームを分けて作る予定だからです。
web漫画のゲーム版。みたいな。なのであまりゲームらしいゲームにはなりません。
ちょっと動かせて戦闘もできるweb漫画です。
これはweb上に作品を無料公開するつもりです! 乙女ゲームは販売物にしたい所存。

さて、まず画面サイズを決めました。解像度を変えられるプラグインを入れ背景を作ったが…はみ出る!?
ツクールMVは48×48のタイルが基準となっており、基準サイズとは違う倍率にすると画像がはみ出たり切れたりしちゃうという…。よって、あーだこーだとやっていき、最終的に1920×1344のサイズへ。
以下は最初に使うマップ。マップもドットではなくイラストで作る予定です。
そのため通行可域が設定できるプラグインも入れました。



そしてマップができたら…やっぱりキャラ動かしたい!
ということで以下、キャラの歩行グラフィックを作りました。



これは制作したサイズなのででかいのですが、実際ゲームに使うのは96×96。基準の倍サイズにしました。
最初3倍でもいいかな〜って思ったのですがそうするとゲームプレイするときに都合悪そうだったので、倍で止めることに。

そして後はちまちまとキャラの影表示するプラグイン入れたり、タイトル画面のフリー素材音楽探して入れ替えたり…などをしたのが今までの進捗。これはこの3日間ぐらいの出来事です。

ツクールはすごく簡単に触れるのでちまちまと毎日進められそうです。マジでがんばっていきたい。

妖付き

  • 2016.05.02 Monday
  • 05:54
オリジナルの世界観設定とキャラクターのイラストを描きました。pixivでもあげたのですけどこちらにも。
世界観を使ってオリジナルキャラクターの創作や、当方のキャラクターを使った二次創作大歓迎ですが、著作権は放棄してません。
自分でキャラ・世界観を作ったなどの発言はご遠慮ください。


画像はクリックすると大きくなります。

  • 2016.04.10 Sunday
  • 00:07
新しい季節。新しい時期がきました。
この春から今まで関わってたサークルを離れ、高校時代からの友人と一緒に雑貨サークルを運営しようと細々と動き始めております。
今まで関わってたサークルに品物を納品(無償だから納品とはいわないか?)したあとは雑貨サークルの傍、ずっと温めてた個人製作ゲームを本格的に製作する予定です。
紹介できるような漫画を描きつつ、ゲーム自体は新しくリリースされたRPGツクールを利用するつもりです。
今までWinオンリーだったツクールがMacにも対応したからです。
極力1人の力で作る予定なのでお披露目がいつになるかわかりませんが、今度は自分のためにマイペースに頑張っていこうと思います。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM